太宰府天満宮にも行きました。
初めて行ったのですが、伊勢神宮などとはまたちょっと違う雰囲気です。

「学問の神様」である菅原道真公を奉っている太宰府天満宮。


太宰府天満宮について
http://hu2.heteml.jp/dazaifu/about/tenmangu.html




dzf7





dzf4




天満宮の駅です。
dzf1



なぜか鬼太郎。
dzf6




dzf5




「かさの家」の梅が枝餅を食べました。

http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html



梅が枝餅というものを知らなかったのですが、大宰府名物だそうです。赤福みたいなイメージでしょうか。



ゴールデンウィークもあってか、多くの人で賑わっていました。
dzf3




有名な飛梅も綺麗でした。

「飛梅伝説」
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/plm_led.htm


そして境内裏の御茶屋さんで休憩。


dzf2





お参りと言うのは日本人に合っているのか、とても清らかな気持ちになります。
まだ福岡に行ったときにはお参りしたいと思います。


ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。